読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言ってみたかっただけ

ネタバレを含む感想はこちらで。

FF15クリア後の感想

クリアしてから結構経つんですが、まだちょっと困惑しています。

「不満やツッコミどころがありすぎるのに、メインキャラのことが皆大好きになって、最後はボロ泣きしてしまった」ゲームって、初めてなんですよ。

FFでこれだけ泣いたのはVのエクスデス戦におけるガラフ、Ⅸの「独りじゃない」以来でしょうか。ただあの時よりも歳を食ったせいか、今回の方が感情移入しまくりでつらい。つれぇわ…

 

◆クリア時のデータ

プレイ時間は81時間、クリアレベルは71でした。

2,3日でクリアする人がいる中、寄り道に時間を割きすぎた結果これだけかかってしまいましたけど、最終的には寄り道をして本当によかったと思っています。というか寄り道こそ本編。

ちなみにクリア後の現在もぼちぼち遊んでいて、とうとう120時間を突破しました。

 

メインストーリーについて

うん…まぁ…みんな思うところは一緒だよね。なので詳細は省きます。

9章以降は一体何が起こってるんだって感じですよね。プレイヤー完全に置いてけぼり。10章はプレイしていてひたすら胃が痛く、ノクトに感情移入しまくっていた私は本当にトイレへ駆け込む事態に(汚い話ですみません)。

13章?私はバイ●ハザード買ったんじゃないんだよ!あと長すぎなんだよ!

零式の時も思ったけどタバティスってこういうホラゲーっぽいのと縛りプレイ絶対好きですよね。しかもそれを最後の方に持ってくるのがね。

 

さて。

私の思い描いていたFF15とそのギャップについては以下のブログが完全に代弁してくれていました。ベタ展開でもいいから帝国に突入して首脳陣を叩きのめして、今までの旅を振り返りながら4人でラスボスに挑んで幸せな結末を迎えたノクトたちを見たい人生だった…。

FF15をクリア後の率直な感想と評価(ネタバレあり) - そよかぜ速報

とにかく、圧倒的に説明&描写不足でしたよね…。

 

映画「KINGSGLAIVE」を見てから本編を始めたのですが、これを見たら「帝国許せん!絶対倒す!皇帝もアーデンもレイヴスもだ!」って思うじゃないですか。

でもアーデン以外はプレイヤーの知らないところで勝手に死んでてシガイにされてカットシーンもろくにないまま戦って倒すじゃないですか。皇帝なんてちょっと強い雑魚レベルだし。

振り上げたこの拳はどこに下ろせばいいんですか!?

ラスボスなのでまぁ倒されますが、結果的にルシス王家の断絶には成功してるからアーデンの復讐は成功、完全に一人勝ちですよね。

天国でのノクルナ結婚式?で感動的な結末には見せてますけどね…

 

あと、ラストバトルは主人公とラスボスの一騎打ちでもいいと思うんです。Ⅶもそうだったし。

ただせめてラスボスとの対峙後は4人で戦わせてほしかった。形態変化でもなんでもしていいから、総力戦でいきたいじゃないですか、ラスボスだし。実際気合も十分でしたよ。

…なんでそこで仲間すぐ失神するん!?コントか!

あとアーデンの見せた幻覚なのかマジでやってるのかは分からなかったけど、遺体を吊るすのはやりすぎ&趣味悪すぎかなーと思いました。ちょっと不快。

 

◆よかったところ、イマイチだったところ

 このままだと語りすぎて長くなりそうなので以下箇条書きで。

 

《よかったところ》

・メイン4人(それぞれキャラが立っていて親しみやすい)

・寄り道要素の多さ

・写真とリアルすぎる料理グラフィック(飯テロ)

・BGM(Stand Your Ground、APOCALYPSIS NOCTISが特に好き)

・映像美

・スポット参戦ながら魅力的なサブキャラ

・オルティシエの街並み(ゴンドラ移動はちょっとめんどくさいw)

 

《イマイチだったところ》

・9章以降のシナリオ、およびキャラの扱い

(ルーナやっと会えたと思ったら死ぬの早すぎ、イグニス失明までする必要あったのか、10章のグラディオのキレ方、プロンプト帝国出身の事実が唐突すぎる、皇帝とレイヴスの扱い、レイヴス映画とキャラ違いすぎetc...)

・ファントムソードを全部集めなくてもメインの進行には一切影響ない

・ファントムソードを全部集めても特に何もない(; ^ω^)ズコー

・拠点やダンジョンが一部を除いてみんな同じような感じ

・モブハンが複数受注できない

・とにかくロード、ロード、ロード

・雑魚がめっちゃ硬い(推奨レベルとは?)

・レガリアTYPE-Fの使い勝手の悪さ(着陸失敗→GAME OVER→またロード→イライラ…)

チョコボ券の期限が切れるたびに買い直さなければならず、面倒

 

多分よかったところもイマイチだったところもまだあるんですが、思いついたら足していきます。 あと私のFF15ツイッターによく流れてくる系のバグはなかったです(イベントフラグミスやモブハン対象が出現しないとかのバグはあったけど)。

 

◆なんだかんだ言って

でもね、楽しかったんですよこの旅は。本当にどうでもよければ印象に残らないですから。

酷評も多いし個人的に不満もめちゃくちゃありますが、私はFF15が大好きです。それはやはり「寄り道」をたくさんしたからだと思います。

発売前はホストみたいな野郎4人でファンタジーなのに車で旅とかふざけんなと思っていた時もありましたが、今は違います。この4人でよかった。ここに女子がいたら、野宿もあるような旅だし確実に色恋が絡んで4人の「友情」というテーマからブレてしまいますからね…スポット参戦で十分よかったと思います。(でもコル将軍はもうちょっと一緒に戦いたかったかな)

あとやっぱり、最後のキャンプはずるいよなぁ…

 

E3トレイラーがそのままゲームになった世界も見てみたかったんですが、それはそれで。

www.youtube.com

今見返してみると全然違うゲームですね。

 

封印の扉も最強武器集めも釣りも料理もコンプしてませんし、今後のDLCやアップデートもまだまだありますので、プレイは続けます。

色々書きましたけど、FF15は楽しいよ!買って損はないと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは!

広告を非表示にする